伏見健康友の会

伏見健康友の会のご案内Fushimi Tomonokai

家族と地域の健康づくりと
健康で安心して
住み続けられる街づくりを
ご一緒にすすめましょう!!

安心して医療を受けたい。
ずっと健康でいたい─。
こんな願いをひとつにうまれた伏見健康友の会です。
「楽しくいきいき健康づくり」をモットーに
いろんな催しをつうじて会員さんの病気予防や
健康増進をはかっています。
また、安心して住み続けられる豊かな街づくりの
実現をめざします。
そのため、地域・職域での健康を守るための活動及び
社会保障を守り改善する活動を、
京都城南診療所と協力・共同してすすめます。
お一人でも入会でき、
いろんな催しへ自由にご参加いただけます。

伏見健康友の会 入会申込(入会金:500円)

友の会の機関紙
「健やか伏水―ふしみ― 」

2023年 120号

最新号を読む

バックナンバー

健康相談会・健康講座

おしゃべり会毎月1回

毎月1回第3週の金曜日のお昼に友の会事務所で開催。健康に関するテーマで学習会を行った後、お弁当(300円)を食べながら、懇談『おしゃべり会』をおこなっています。

健康づくり講座毎年秋

毎年秋に健康づくりキャンペーンとして「健康づくり講座」を2日間開催。2011年秋は「ロコモティブシンドローム(運動器疾患のこと)」をテーマに開催し、大変好評でした。

まちかど健康相談会年2回

毎年秋に健康づくりキャンペーンとして「健康づくり講座」を2日間開催。2011年秋は「ロコモティブシンドローム(運動器疾患のこと)」をテーマに開催し、大変好評でした。

四季の親睦会

新春の集い(新年会)

その年度で、文化企画や学習講演をおこないながら、新年を祝う集いを開催しています。
参加費(弁当代実費分)

友の会旅行

毎年秋にバス旅行をおこなっています。障害をお持ちの方にも参加いただけるよう毎年企画しております。知り合いの会員さんがいなくても、参加されて、新たな仲間をつくっていきましょう。
参加費2万円程度

サークル活動

歩こう会(てくてくクラブ)

年に4回ほど、歴史に詳しい会員さんのガイドを受けながら、京都周辺の寺院や名所へ出かけています。てくてくと歩いて健康づくりをすすめましょう。
参加費 交通費実費

うたごえ

第3木曜日の午後、京都城南診療所で楽しく歌っています。参加費・会費として1回500円程度。伴奏や指揮者への謝礼として。

送迎ボランティア

友の会は、健康で安心して住み続けられる街づくりをめざしています。
友の会会員さんが安心して治療を継続できるように助け合い活動として、送迎ボランティア活動を開始しました。ご希望のところまでお送りします。
送迎を希望される方は、ボランティアスタッフにお気軽にご相談下さい。

お問い合わせCONTACT