健康増進活動

特定保健指導Health guidance

保健指導

京都城南診療所では、保健師を始めとする医療スタッフで以下の活動をしています。

健診後のフォロー

健康診断を受けることで生活習慣を振り返り改善のきっかけにしましょう。
健診を受けただけで満足していませんか?日本人の死因原因の6割を占める生活習慣病。
自覚症状がほぼなく放置されがちですが本来は予防できる病気です。
健康で豊かな未来の為に専門職がお手伝いさせていただきます。

【健診結果のお問い合わせについて】
結果の見方がわからない、どこの診療科に受診すればいの?生活改善のアドバイスが欲しいなど健診結果についての質問に看護職が電話でお答えいたします。

特定保健指導

特定保健指導とは40才から74才までの公的保険者がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した特定健診の結果、生活習慣病発症リスクが高く、生活習慣の改善でリスクを抑えることを期待できる方に対して専門職が個別にサポートするものです。
生活スタイルは人それぞれちがうもの。
無理なく続けられる生活改善を一緒に考えましょう。

※参加費は無料です。

※事業所訪問での特定保健指導も行っております。ご相談ください。

ZOOMアプリを使ったオンライン面接はこちら

◎健診結果、特定保健指導に関するお問い合わせ

電話
075-602-1670
(平日 9:00-16:30)
メール
hoken@jounanshin.or.jp

※担当者不在の場合折り返しお電話いたします。

※ご本人以外のお問い合わせにはお答えできないことがありますのでご了承ください。

お問い合わせCONTACT